北海道の札幌で停電が起こるほどの大地震!援助や支援にボランティア情報を調べた

台風21号が日本に大打撃を与えたのも束の間。

北海道で震度7の地震が発生しました。

たくさんの人が被害に遭っている今、私たちにできることがないか調べてみました。

※以下の記事は執筆時の情報となります。9月8日21時頃

皆さんが読んでいただいている時とは状況が異なる可能性があることをご了承ください。

どーなのくん

被災地の支援は勝手に行うんじゃなくて、募集内容をしっかり確認して行うことが大切だよ

北海道で大地震!どんな状況になってるの?

北海道地震では現在、23名の死亡が確認されています。

被害は土砂崩れや家の倒壊や液状化現象により、地面のひび割れなどが確認されています。

多くの場所で停電や断水が相次ぎ、たくさんの人が困っている状況です。

現在、北海道では必死の復興が続いています。

緊急災害支援募金

現在、北海道地震の緊急災害支援募金が行われています。

募金は

  • Tポイント(1ポイントからから寄付が可能)
  • 携帯料金の支払いと一緒に支払い

このような募金のやり方も可能です。

寄付されたお金は、被災者の生活再建などに使われるとのこと。

支援が可能な人は、募金をお願いいたします。

平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

北海道地震へのクラウドファンディング

佐賀県の「空飛ぶ医師団」が北海道地震への協力のため、クラウドファンディングを募集されています。

レスキュー捜索救助チームと医療チームが一緒に被災地に行くことができれば、人命救助や医療処置を行ってくれます。

もし、協力できる人は是非、支援をお願いいたします。

【緊急】北海道地震支援活動にご協力をお願いします!

どーなのくん

力になりたいけど、何を送っていいかわからない、ボランティアに参加できないという人たちは募金で応援しよう!

過去の救援物資ボランティアから学ぶこと

日本は、大きな災害に襲われるたびに成長を続けていますが、熊本地震にあることが起こりました。

そう、ボランティアの皆さんによる救援物資です。

水や食料など、被災者に必要なものをあちこちからかき集めて、たくさんの人が送り、被災地を救おうとしていました。

多くの人達が助かったと思います。ですが、送りすぎて無駄なものが増え、逆に被災地を困らせてしまうという状況にもなってしまったのです。

また、周辺の県のスーパーやコンビニでは、ペットボトルの水がなくなるといった現象まで起こっていたことから、

被災地の隣で、地震が発生した場合、お店に水が1滴もない状態で災害の被害を受けることも否定できなかったでしょう。

私たちが迷惑にならないように救援物資を送るには?

救援物資を送るときは、何かしらの募集があったときに、そこに送るようにしたほうがいいでしょう。

というのも、地震で交通機関や道路が復旧していない状況で、ものばかりが溜まってしまえば、物資の整理の負担が増えるのはもちろん。

物資を現地に送ることができずに無駄になってしまうこともあるんです。

ですので、個人でひたすらトラックなどに物資を積んで運ぶのではなく、何らかの物資援助を募集しているときに限り、募集のルールに従って救援物資を送るようにするといいでしょう。

また、親戚や友人から物資の援助や助けを求められている際には、必要なものを送ってあげるといいでしょう。

協力したいけど、どうしていいかわからないという人は、募金という形で支援を行うといいでしょう。

北海道へのボランティアについて

北海道のボランティアは、現在募集への体制を進めている状況ですが、まだ可能になってはないようです。

ボランティアに足を運んでくれた人たちの安全、被災地のニーズなどが明確になれば

随時、ボランティアの募集も始まることでしょう。

協力できる人はネットの情報を見ながら適切に行動しよう

被災地の力になりたい人たちは、一人でひたすら行動を起こすのではなく。

求められている情報をしっかり確認し、適切な支援を行うようにしましょう。

救援物資は、正式に募集があったときに募集要項をしっかり守って行いましょう。

ボランティアに行くときは、現地に行く前にガソリンを満タンにしたり、水をちゃんと用意するなど、

災害ボランティアへの参加が逆に、現地の物資を無駄にしたり、迷惑にならないよう、気を付けて参加しましょう。

自分の支援が、負担にならないようにするためには、しっかりと被災地のニーズや要望を知って対応することが大切です。

迷ったときは、募金やクラウドファンディングで支援を行いましょう。

どーなのくん

Twitterやネットの情報を常に確認しようね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です