主婦やママさん特有の便秘になる原因と解決方法を調べてみた

便秘は誰にでも起こることですが、ストレスや生活習慣の乱れなどで

ついつい体調を崩してしまうことってよくありますよね?

便秘は長引けば、重い病気を引き起こすこともあるんです。

今回は、いつもがんばっている主婦やママさんが便秘になる原因と解決方法をまとめてみました。

どーなのくん

実はお菓子や甘い物が便秘の原因かもしれないよ

主婦やママさんが便秘になる理由を考えてみた

赤ちゃんや子供の面倒でトイレに行けなくなる

赤ちゃんや子供の面倒に追われているママさんにとって、朝はまさに戦い。

ご飯を作って、子供を起こして、着替えを手伝って・・・このようにやることがたくさんありますよね。

そんな時「あっトイレに行きたい」と感じるときはありませんか。

でも、今行ったら子供が遅刻してしまう、会社に間に合わないといった理由で無意識に我慢していることがあるかもしれません。

出せるときに我慢を続けていては、おなかの中にうんちがずっと溜まってしまいますので便秘になってしまいます。

このような人は、朝の時間にできるだけ余裕を持つように行動してみてはいかがでしょうか。

寝不足や生活習慣の乱れ

赤ちゃんがいる家庭では、夜に満足に寝ることは難しいですよね。

仮眠を何回も繰り返すような生活をしながら、家事に追われていては体調が悪くなるのは当然です。

そのような人たちは、リラックスできることをどんどん取り入れてみてはいかがでしょうか。

寝る時には音楽を聴いたり、ヨガをする習慣をしたりと、家に居ながらも心を落ち着かせる習慣をつけながら

少しでも快適に過ごせる工夫をしていくといいかもしれません。

どーなのくん

ひたすら我慢して頑張るんじゃなくて、気持ちが楽になることを考えてみよう

甘い物やお菓子をたくさん食べる

甘い物やお菓子に使用されている、糖分や油は腸内の悪玉菌を増やしてしまいます。

このことから、ストレス解消のために、安くておいしいスナック菓子や甘いものを日ごろからたくさん食べている人は

腸内環境が悪化している恐れがあります。

そのような人は、日ごろから食べるものを、フルーツなどに変えてみるといいでしょう。

ビタミンCが豊富なフルーツを食べれば、疲労回復にも役立ちますのでおすすめです。

生活の過ごし方を変えるだけで便秘は改善できる

いかがでしたか。

今回は主婦やママさんに考えられる便秘の原因と解決方法をまとめてみました。

体は、日々の生活や食べたものが基準になります。

ですので、便秘の人はなぜ自分が便秘になっているのか、考えながら改善していけば

自然と便秘のストレスから解放されることができるでしょう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です